ブログを変更しました。ブックマークの変更等よろしくお願い致します。
まさごろうブログ
URL:http://5656masagoro.blog.fc2.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブライダルアルバム完成

手

友人のブライダルアルバムが完成しました!
前回自分で製本したらプリント同士が貼り付いてしまって失敗したので、今回は外注で作ってもらいました。
ちょっと小さいけどなかなか良くできたと思います( ・∇・)


今日は写真整理と雪を溶かすことに集中しました!
雪減ってきてやっと駐車スペースが作れました!
んで、写真のほうは・・・

紅葉

この写真を見て察しがつくでしょうか。
まだ去年の11月の写真を整理しております。
モノクロかっこいいな!!
スポンサーサイト

ノンフライヤー

ドーナツ

妹がノンフライヤーってやつを使ってみたらしい。
一応ドーナツってことで作ったみたいなんだけど、スコーンっぽい感じに仕上がってました。

これはこれで美味い^^v

その後に冷凍物の揚げ物を入れてみたところ、衣がキツネ色にはならなかった!
白い衣とたまに焦げ目。

もしかするとオイルスプレーみたいなもので油を足してやった方がいいかも?って話になった!
使い方次第でいろんなもの作れるかもね^^v

あうち!

初狩駅

久しぶりにやってしまいました!
大月駅通過~~><;

うとうと寝てたら見覚えのある駅。
降りようとしたときには扉閉まってた。。。
ショック!!

3回目の雪を警戒しすぎて眠れなかったのが原因か(´д`|||)
にしても降らなくてよかった。

出勤してきました!(情報もあり)

大月駅の様子
大月駅の様子

今朝の大月発7時台の電車は(一部予想ですが)。。。
7:03(寝ぼけながら音を聞いた。)
7:32(乗った!15分遅れ)
7:52(写真の案内に表示)
でした。

これらは全て6両編成の電車なので明日も少なくともこれは動くんじゃないかな。
でもふと気になって調べてたら7:23も動いてたみたい。(Twitter情報)
明日はどうだかわからないけど、これらの電車は走るんじゃないかな?

仕事には行ったもののちょっと気が緩んだか疲労感がハンパなかった><;
ちょうど仕事も暇だったのでちょっと早めに上がらせてもらいました。

駅までの道を撮り歩きつつ、高尾で30分待ち。
ま、これはよくあることだから変わらないか。


まずは駅までの道の写真

自転車置き場の屋根崩落
自転車置き場の屋根崩落

作りかけ(雪だるま)
作りかけ

キレイなものも
キレイなものも

魚っぽい
魚っぽい


大月に帰りまして。。。

大月駅

まず一番に思ったのが『すごっ!!』でした(笑)
いやね、朝見てたし撮ってたけど、常に大量の雪に囲まれてたから。。。
東京行って返ってきたら改めて雪の多さに驚いた(°Д°;)

まだ細道
まだこんな細道もたくさん残ってます。

道
道もキレイな色


最後に・・・注意するべきところを見つけたので載せておきます!

排水溝
排水溝の蓋が取られている場所を見つけました。
水で流そうとして閉まらなくなったのか?(わからないけど)
落ちると危ないので注意してください。

凍った道
雪が溶けて流れ出た水が凍ってツルツル状態になっています。危ないです。
それこそこの前紹介したスノー滑らナイゼン?が必要かも(笑)
長靴でもいいけど東京行ってから歩きにくいんだよね。(デコボコの多い靴底を選ぶといいかもです。)

屋根の雪
最後に屋根の雪!!これ危険です!!
埋もれて亡くなった方もいます。
落ちてきた衝撃もかなり強いようなので、『地震が起きたかと思いましたよ!』って話しも。

上も下も気をつけながら歩くように心がけましょう!!


それと気をつけるっていっても難しいかもしれませんが、各地で雪崩が起きたって話を聞きます。
(相模湖付近では国道20号にも掛かったらしい。)
線路沿いも危ない箇所がいくつもあると思うので、正直なところできればあまり出勤したくないな~と。。。

いつ電車が止まってもいいように飲み物とちょっとした非常食なんかを鞄に忍ばせておくといいかも。

一本道だけどキレイになった!

雪かき
重機が入ってくれてやっとアスファルト見えました!
ありがとうございます!!


雪
うちの前もご近所さんが手伝ってくれたり。ありがとうございます!
masaも他の家の前を手伝ったり。
すれ違いは難しいけど車通れる!!


しかし痛めてた左肩がまた再発してきた。
金属のスコップをぶん回してたからさすがに疲労溜まっちゃったかな。


それからちょっと宣伝も兼ねて。

吉田屋うどん

吉田屋うどん
吉田屋うどん』営業中です!!
URL:http://park22.wakwak.com/~yoshidaya/

トラベルショップオオツキも営業中です!!


こんなときですが・・・なにやらAPS-Cと40mmのパンケーキレンズの組み合わせが気に入っちゃって(笑)
画角的にも撮りやすいし持ち運びも楽々!!
X4のシャッターボタンがちょっと調子悪くなってきたから、型落ちでX5あたり買っちゃおうかな(笑)

まだ終わってません!大雪被害状況(山梨)

雪かき
地域で協力しての除雪作業の様子。

国道20号でさえも満足に除雪できていない状況なので、こういうわき道は自力でやるしかない状況。
協力して頑張ってます!

見たり聞いたりした情報を載せてみようかと思います。
~18日朝までの情報。


* * * * 食料 * * * *
【大月】
食料は全体的に品薄。
ダイエーでは品薄だったけど、地元商店街の店で少し買えたみたい。

NHKの情報によると各地で品薄状態。


* * * * 交通 * * * *
【中央自動車道】
八王子IC~諏訪ICの通行止めは解除されたものの、入れないICや降りられないICがあるので要注意。
http://www.c-nexco.co.jp/

【国道20号】
各地の情報で一本道しか確保できていないとの情報あり。
復興にはまだ時間かかるかもですね。
一本道なので緊急車両用にしないと危ないのでは?と思うところです。

【大月の道】
浅利から大月市内にくる道は一応除雪終わったらしい?
遅能戸からおじいちゃんが来たので。

ゆりヶ丘から市内に降りる道は車一台分だけ通れるくらいの道が除雪されてる画像を見ました。

【JR中央線】
四方津~甲府間で運転見合わせ。
防災無線で運転再開の見込みはたっていませんとのこと。
レールは見えるところまで雪かきされていますが、周りの雪は深いです。
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx


* * * * 地域 * * * *
【大月】
17日にさつき通りを歩いたところ、屋根の雪がせり出して危ないところがありました。
全体的に踏み固められた雪の上を歩くという感じです。
スリップに注意してください。

【畑倉】
路地は人が通るのがやっとくらいの道しか除雪できていない模様。

【富士吉田】
今朝友人に話を聞いたところ、とてつもない雪が残っている様子。
写真見ても凄さが伝わってきました。


* * * * 大月駅周辺の写真 * * * *
雪

雪
頭上注意

雪
国道20号(ダイエー前) 17日10:30

雪
JR除雪中 17日10:30

雪
高月踏み切りはデコボコ状態。

雪
東電からリバーサイドに向かう道。 17日10:30

歩線橋
JRと富士急線をまたぐ歩線橋は昨日父とやりきりました! 17日17:30


状況はどんどん変わるとは思いますが、こんな感じです!
引き続き安全第一で頑張りましょう。

メーター越えは伊達じゃない

雪

夜の時点でも凄い雪だなーなんて思ってたけど朝起きてびっくり!!
メーター越えてきた><;

一日中雪かきしたけど全然なくならない(笑)
もう不可能レベル。

過去120年で最高とか

雪

ニュース見てたら甲府の積雪量が過去120年で最高記録とかって言ってたよ(°Д°;)
うちの辺りでも未だ止む雰囲気なく降り続いております。
やばし。。。


雪かき3回全部で3時間半くらいか?
肩ぶっ壊れた(苦笑)
雪かきした山で雪崩起きそうだし、下手すりゃ塀が倒れるんじゃないかってくらい積まれてる。
早く止んでください。


雪

どーーーーーん!!!

二週目の大雪

雪

転倒注意です!!
こちら12cmくらい積もっているでしょうか。
またしても大雪の予感(°Д°;)
今日はお休みさせて頂きました。

さっき防災無線で明日朝までに50cmの積雪が予想されるって放送された><;
またしても雪かきの週末ですな。

んでもって、今日は給料日だったのでお金下ろしたりあれこれしながら撮り歩いてきました。
まだ画になる程度の雪だから楽しかった(笑)


雪+masa
雪+masa


雪+坂
坂も真っ白


お出掛けは長靴で!!

通勤も困難

雪の川

この枯れかけた川もこれで少しは潤うかな?
なんてことを思いつつ朝から写真撮ってた月曜日。
もちろん出勤です><;

バスが運休だったり遅延だったりで会社まで歩きました。
帰りはよく歩くけど朝歩いたのは久しぶり。
地面がツルツルで大変でした(°Д°;)

靴に巻ける縄でも落ちてないかな?って本気で見回してしまった(笑)
明日もスリップに気をつけましょう!


ところで・・・
母が『こんなのを買ってみたんだけど使ってみない?』ってスノー滑らナイゼンってやつを持ってきました。
スパイクみたいなもの。

結局誰も履いてないので効果はわかりませんが、こう滑ると役に立つかもと思ってしまった・・・
でも明日も履かなーい(笑)


木の杭

こんなところで今日はおしまい!

ぐんぐん増しています。。。

大雪

雪かきしたそばから積もってく様子。


大雪

コインパーキングでは凄いことに。。。
こりゃ当分は出れそうにないね。

なにやら車高の高い車のような錯覚を受けるけど普通の車・・・だと思うよ?(見えないからわからんw)

雪かきした時点で60cmくらいは積もってた気がする。
明日も大変だこりゃ><;

大雪

埋もれながらも
埋もれながらも


10年に一度の大雪なんてことをニュースでやってました。
見事に当たりだねこれは><;
もの凄い勢いで降っております。。。

15時を過ぎまして30cmくらいかな(°Д°)

昨日のうちにあちこち行っておいてよかった><;
この雪じゃとても出かけられないッス。


フェンスの雪
フェンスの雪

春を見つけた!

梅の花
梅の花

フラフラ散歩してたら花が咲いてた!
昨日今日と暖かかったからな?
歩いてたら汗かいたし!上着脱いだし!

でも明日は一気に寒くなって雪が降る予報だそうです。
風邪などにお気をつけて~^^v


そうそう、前に家族旅行で陶芸体験をして作った湯飲みが完成しました!

湯飲み
湯飲み

こんな感じ~^^v
なかなかいい色が着きましたな(´∀`)
| ホーム |

プロフィール

masa

photographer

masa

1984年7月17日生まれ

街を歩きながら心惹かれたものを撮っています。
人を撮るのも好きです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。