FC2ブログ
ブログを変更しました。ブックマークの変更等よろしくお願い致します。
まさごろうブログ
URL:http://5656masagoro.blog.fc2.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先見の明

古い写真古い写真


先日法事がありまして、昔話を聞く機会がありました。
話し手が祖父の兄弟たちだったので祖父の話題がたくさん。
ちなみに上の写真は祖母が掃除してたときに見つけたそうですが誰が写ってるのか全くわからず(笑)


んで、おじさんたちの話題の中で祖父の功績?のような話しがありました。
米農家だった祖父は周りに先駆けて岡山まで飛んで桃の苗木を買い付けて桃の栽培を始めたそう。

山梨が桃の産地として有名になる前の話だったのでしょう。
  『今思えば先見の明があったっつーこんだな』
皆そう言っていました。

あと『笛の名手だった・・・』って5回くらい聞いた(笑)
大河ドラマにもちょっとだけ出たみたい。(こっちはなんとなく覚えがある)


ま、何が言いたいのかというと負けてられん!ということ。
祖父は偉大かもしれないけど、孫も頑張らねば。
じーちゃん譲りの "先見の明" 生かすも殺すも自分次第!!

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

http://masannpo.blog.fc2.com/tb.php/99-b96c2448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

プロフィール

masa

photographer

masa

1984年7月17日生まれ

街を歩きながら心惹かれたものを撮っています。
人を撮るのも好きです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。